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導入企業事例

東日本フード株式会社様

主幹 小谷邦紘様写真

北海道営業部 本店営業部

主幹 小谷邦紘様

「困っていそうな人への声かけや
アイディア出しが多くなりました」

―プロジェクトに参加して変化したことは何でしょうか?

他の人の事を「人ごと」にしなくなりましたね。
今までだったら、自分の事だけやればいいといった雰囲気があったと思いますが、いまでは、困っている感じの人がいたら「何かあったの?」と声を掛けるようになりました。

―どうしてそこまで変化したのでしょうか?

研修を受けて、考え方の幅が拡がったんだと思います。
考え込んでしまうタイプの人間が多かったのですが、やることが明確になり考える時間が短くなり、行動が早くなりました。その成果で新規の受注も増えてきました。
私自身もびっくりするぐらい明らかに皆の気持がひとつになりました。
いままでは、業務内容がタテ割で他の方の仕事はよく分からないために放置状態でしたが、いまでは仕事の部署を超えてお互いにどうやって問題を解決するか、売上を上げるためにどうすればいいか?そういった意見やアイデアも出し合うようになりました。

―この研修を受けていなかったらどうなっていたと思いますか?

コミュニケーションにまとまりがなかったのが、そのままになってしまったと思います。
これまで、あまり自分自身を見つめることはありませんでしたが、人の気持ちにも焦点をあてて研修を進行してくれたので、自分を見つめ直すことができました。
お互いに感じていることをフィードバックする機会を持っていただきましたが、それも貴重な時間でした。

―他に気がついた点は何かありますか?

いろいろなアドバイスをいただくことで、「私達が意外に取引先のお客さまのことを知らない」ということが分かりました。顧客の状況を理解しないまま、自分達で勝手に限界を決めていました。顧客の特性を把握して、それに合わせて提案するようになりました。さまざまな角度からのアドバイスにより、視点が拡がったことも収穫でした。

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